鎖国化するオルタナティブ工房における、独自文化技術用語の発生と
拗らせた中2的退廃文化技術爛熟のポストダーウィニズム
― 新たなインディビデュアルツリーの可能性について ―
現代において、マスプロダクションとグローバルな統一規格が進行する一方で、局地的・内省的な創作環境が、まるで江戸期の鎖国体制のように自閉的な文化進化を遂げつつある。
その代表例ともいえるのが、「乱数沼」のようなオルタナティブ工房である。ここでは、通俗的な意味での技術革新とは異なる、「退行と深化」が同時に進行している。
独自用語と文化技術の発酵
「アナログバック」「積層乱数」「ノイズ変換刷」「マチエール乱数」など、既存の美術文脈からは一見して理解されない造語群が、あたかも島国における言語変異のように自然発生的に誕生していく。
それらは決して「奇をてらった中二病的表現」で終わるものではなく、極めて真摯な技術的・詩的実践に裏付けられている。その拗らせたネーミングすらも、実験性と個体性の証である。
ポストダーウィニズム的進化
本来、生物の進化は外部環境に適応するための選択であった。だがこの工房では、「あえて進化を止める」「不便な方法に回帰する」という逆説的選択がなされている。
それはある種のポストダーウィニズムであり、「表現の絶滅危惧種を保護し、温室の中で異常繁殖させる」行為に近い。
インディビデュアルツリーという概念
系統樹(ツリー)は進化の分岐を表すが、この工房では個体そのものが一つの“樹”として完結していくような、インディビデュアルツリーという概念が生まれつつある。
それぞれの作家が、自らの手技・道具・語彙・工程を深く耕し、互いに交わることなく根を張っていく。共通のプラットフォームや価値観に頼らず、己の「小宇宙」を手仕事で育てる。
この極めて局地的で詩的な技術文明は、いずれ失われていくかもしれない。しかし、それゆえに尊く、美しい。
技術的な鎖国は、表現の退廃か。それとも、進化の異端か。
乱数沼に吹く風は、そんな問いを常に含んでいる。