トレーシングペーパー リトグラフ

トレーシングペーパーに鉛筆やペンで描いたものをPS版というオフセット印刷(リトグラフの発展型)に転写できます。

お家でゆっくり描いてくれば、工房で余裕をもって刷る事が出来ます。
サイズはA3までで、なるべく濃く描いてください。あまり薄すぎるとインクが乗りません。



作成例

下絵を描く
市販のトレペに鉛筆で描いた版下を用意します。あまり薄いとインクが乗らない可能性があるので、はっきりさせたい所はしっかりと描きましょう。隣にあるのはPS版で緑色の感光樹脂がコーティングされています。


版に貼る


描いた面を緑色の面に向けて伏せ、動かないようにテープを小さく画を荒らさないように貼ります。

感光させる
紫外線が出る蛍光管の方に向けて伏せます。


しわが出来ないように、重りを乗せて、一分間程紫外線に当てます。
描いた所が影になって紫外線を通さず、反対に通った所が紫外線に当たって変質しています。

製版する
現像液につけて洗うと、光が当たった所だけが溶けて下地のアルミがむき出しになります。ここが親水面となります。

表裏とよく水洗いします。


刷る
プレス機の定盤に乗せます。

インクを練り、ローラーを転がして平滑にします。

スポンジで半面を湿らせローラーを転がしてインクを乗せていきます。

十分にインクが乗ったら、紙を乗せます。

プレス機の圧力トグルレバーをおろして圧を加え、ハンドルを回して刷ります。
続いてローラーでインクを乗せて、必要枚数を刷ります。



刷りあがり。原画に比べれば、やや粒立ったような感じになります。

掃除、跡かたずけ
最後に掃除をします。


終わり


描画方法のヒントです。

クリック拡大で見てください。